お気に入りの音楽 韓国滞在経験を持つ管理人が見る韓国などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チャン理事は韓国についての本もだしていた
韓国を批判してもOKな元ドイツ人でも今は韓国人のチャン理事役イ・チャムの本


竹島問題で揺れる日韓関係。その影響で①広瀬香美の韓国TV出演がカット②ラグビーの試合中止 もっといっぱいでてくるでしょう。



そんな中 以前からチャン理事の記事を探していて こんな本もあったのでご紹介!

-----本の紹介------------------

22年の間韓国に住んで,韓国国籍まで取得したイ・チァムが韓国で住みながらその間に感じた本.
教育界,放送,言論そして事業など多様な分野で働きながら韓国社会,文化そして韓国の人に対して多くのことを見て感じた著者が客観的で時には批判的だが愛情のこもった視覚で韓国を話す.

彼がドイツ国籍を捨ててきっぱりと韓国人になる事に決心した理由はなにか.果してどんなものなどが彼を韓国人になるよう誘惑したのか.彼は本でこんな事を言っている.

「私はつまらない天国よりは面白い地獄を選んだと. 'びっくり・驚き'がある国.システムが揃っていないが躍動的な国,無限な可能性を持った韓国を本当に愛している」と話す.

----------AQUA感想--------------
これを読んで韓国で人気だった日本人の水野さんの事を思い出した。彼は 韓国の地方の方言を話し人気を得て CMやTVによくでていたが 最近 韓国を批判する本を出し 韓国で反感をかい TVなどを下ろされるという事が起こった。彼は
「韓国が好きだから批判もする」と言っていたらしいが 韓国人の怒りをかって当分は表に出ないらしいが。。。

私も韓国が好きでも違うと思ったら自分の意見を言いたいし こびたり なんでも韓国万歳みたいな考えではない。韓国のスターがみんなかっこいいなんても思わない。日本でもそうだけど 自分の国を誉められたり好きだと外国人に言われると嬉しく 批判されると大嫌いでブーイング じゃあ イ・チャンはどうかと言えば たぶんCMにもでるくらいだからOKだったんだよね。水野さんとイ・チャムの本を比べてないから分からないけど イ・チャムはやっぱりアジア人ではない外国人(ヨーロッパ人)で今は韓国人だし水野さんは日本人だからだと思う。でもイ・チャムが帰化していなくても日本人ではない白人という事で許されるでしょう。

でも 最近の韓国サイトを見ていても反日が大きく報道されていても 芸能欄で日本の芸能情報(歌など)もしっかり載ってる。一番驚いたのが広告。反日という大きい報道の上の広告が「愛知万博へ行こう」という広告だった。(^-^;
【楽天ブックス】韓国の若者を知りたい水野俊平「韓国の若者を知りたい」
--------本についてのメディアの評価-------------

このごろ韓国へ長く住んだ外国人たちが韓国人の長短所に対して書く本が流行だ.
30年間韓国駐在員で働いた百瀬氏「韓国が変わった」「日本はどのようにすると一つ」や

20年間韓国から国際弁護士に働いて来たジェフリー・ジョンーズ在韓アメリカ上空会議所会長の'「飛ぶ韓国が恐ろしい」などがそれだ.

韓国人たちが外国人の目を特に意識した真書だろう.批判でも褒め言葉でもこんな本は気を引く.聞いて心に留めて聞くに値する良い助言たちも多い. イ・ハンウの名前でもっとよく知られたイ・チァム氏の本「ゴン!打ち砕き噛む話」(AQUA訳です)もそんな本の中の一つだ.

実はイさんは厳密に言って外国人ではない.正式に帰化し14年が過ぎたドイツ出身韓国人だ.
韓国の山は殆どすべて行き珍島犬に対する知識は殆ど専門家水準だ.
この間から'参加する' 'フレッシュだ'という意味のイ・チァムで名前を変えて,韓国の中小企業たちの海外進出を助けるベンチャー企業
(株)真実スマート社長で活躍中だ.
連続ドラマにも出演した経歴のためちょっと意外と思う読者がいるかも知れないが彼は英語.フランス語.イタリア語.スペイン語.ラテン語まで堪能,国際会議はもちろん韓国大統領たちの通訳も引き受けた経験がある.

韓国に対する彼の観点はジョンーズと近い.韓国は無盡蔵な可能性を持った国,愛するしかない国と言うのだ.つまらない天国みたいなヨーロッパより面白い地獄みたいな韓国がもっと魅力あると言う.といえども現実に対しては冷静に批判する.システムが揃っていなくて不正腐敗がはびこって詐欺師が沸き立って売春が盛行するというのだ.

地域感情もその自体はヨーロッパに比べて深刻な水準ではないが韓国では能力もない人が引き延ばしのため中庸されるなどシステム上の非公正性が問題を拡大させていると指摘する.したがって内部的にはすぐシステムを直して外では高級文化を輸出してイメージを進めるのがこの国の発展のための長期的な投資だと勧める.料理が趣味である彼が尻手に付けた料理エッセイたちも一度味わうに値する
原文はこちら


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓流スターかっこい~


韓流スターの情報を集めていて自分でもサイトを作ってしまいました


もしよろしければ遊びに来てみてくださいね
2007/04/13(金) 23:53:54 | URL | 韓流スターだーいすき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。