お気に入りの音楽 韓国滞在経験を持つ管理人が見る韓国などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チャン理事は韓国についての本もだしていた
韓国を批判してもOKな元ドイツ人でも今は韓国人のチャン理事役イ・チャムの本


竹島問題で揺れる日韓関係。その影響で①広瀬香美の韓国TV出演がカット②ラグビーの試合中止 もっといっぱいでてくるでしょう。



そんな中 以前からチャン理事の記事を探していて こんな本もあったのでご紹介!

-----本の紹介------------------

22年の間韓国に住んで,韓国国籍まで取得したイ・チァムが韓国で住みながらその間に感じた本.
教育界,放送,言論そして事業など多様な分野で働きながら韓国社会,文化そして韓国の人に対して多くのことを見て感じた著者が客観的で時には批判的だが愛情のこもった視覚で韓国を話す.

彼がドイツ国籍を捨ててきっぱりと韓国人になる事に決心した理由はなにか.果してどんなものなどが彼を韓国人になるよう誘惑したのか.彼は本でこんな事を言っている.

「私はつまらない天国よりは面白い地獄を選んだと. 'びっくり・驚き'がある国.システムが揃っていないが躍動的な国,無限な可能性を持った韓国を本当に愛している」と話す.

----------AQUA感想--------------
これを読んで韓国で人気だった日本人の水野さんの事を思い出した。彼は 韓国の地方の方言を話し人気を得て CMやTVによくでていたが 最近 韓国を批判する本を出し 韓国で反感をかい TVなどを下ろされるという事が起こった。彼は
「韓国が好きだから批判もする」と言っていたらしいが 韓国人の怒りをかって当分は表に出ないらしいが。。。

私も韓国が好きでも違うと思ったら自分の意見を言いたいし こびたり なんでも韓国万歳みたいな考えではない。韓国のスターがみんなかっこいいなんても思わない。日本でもそうだけど 自分の国を誉められたり好きだと外国人に言われると嬉しく 批判されると大嫌いでブーイング じゃあ イ・チャンはどうかと言えば たぶんCMにもでるくらいだからOKだったんだよね。水野さんとイ・チャムの本を比べてないから分からないけど イ・チャムはやっぱりアジア人ではない外国人(ヨーロッパ人)で今は韓国人だし水野さんは日本人だからだと思う。でもイ・チャムが帰化していなくても日本人ではない白人という事で許されるでしょう。

でも 最近の韓国サイトを見ていても反日が大きく報道されていても 芸能欄で日本の芸能情報(歌など)もしっかり載ってる。一番驚いたのが広告。反日という大きい報道の上の広告が「愛知万博へ行こう」という広告だった。(^-^;
【楽天ブックス】韓国の若者を知りたい水野俊平「韓国の若者を知りたい」
この続きを読む
スポンサーサイト

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。