お気に入りの音楽 韓国滞在経験を持つ管理人が見る韓国などを紹介
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
韓国で家探し
~2001年からの韓国生活を振り返って~

韓国と日本と家を借りる方法が違う


韓国は保証金をたくさん支払ってもそれが自分に帰って来る




本当に嬉しい事

(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)






しかし家をさがすのに苦労した


何度も不動産を捜して家に直接行った


それに家に行けばまだ人が住んでいる



驚いた Σ(゜□゜*)




日本では絶対ない


しかし海外では当たり前


カナダでもそうだった


その暮している人が良い人ならその家は良いイメージ


その家が汚かったらそこに住みたくない



結局インターネットで捜して 良い人がいた家に引っ越した



以前暮していた人



次 住む人



大家さん



皆良い人だった ( ̄人 ̄)感謝!





そして私は道で不動産を捜すことが早くなった
韓国の地下鉄で
今朝 通勤途中の地下鉄で いきなり電車が止まった

運転手「信号待ちです しばらくお待ち下さい」

しかし 一番前の車両に乗っていたので 運転手と他の誰かのやりとりが 内容は分からないけど聞こえ ちょっとどきどきした

ほんの1分ぐらいの待ちで 再び電車は走り出した


私は ソウルの地下鉄であった事を思い出した

朝早く地下鉄に乗っていた私は ついうとうとしてしまい アナウンスを聞き逃してしまった。

目が覚めると 回りに人はいなくなり ドアが閉まるのに気づいた。


私ひとり閉じ込められた!

Σ( ̄ロ ̄lll)




すると ゆっくり電車は私を乗せ 進み また止まった

このまま 発見されずに 地下鉄で一晩すごすのか??
すると 掃除のおばさんがやってきた。

AQUA「あの~ この電車は 次どこへ行くのですか?」
おばさん「すぐ もどるよ」

おばさんは さっさと向うの車両へ行ってしまった

また 車掌さんがやってきた

AQUA「この電車は 次どこへ行くのですか?」
車掌「前の駅にもどるよ」

まもなく 電車は前の駅に戻り 無事脱出できた。(*´∇`*; はぁー

今考えれば ちょっと確認してから ドアを閉めてよね!!って感じです

また 違う日には 予告もなしに急にハンガンを渡る橋の真ん中で止まってびっくりした。アナウンスも何もなく 人々も何も驚いていない。

橋の真ん中で急に止まるから知らない人はびっくりするじゃない!!

皆さんも海外でびっくりしたささいな事ってありませんか?



チャン理事は韓国についての本もだしていた
韓国を批判してもOKな元ドイツ人でも今は韓国人のチャン理事役イ・チャムの本


竹島問題で揺れる日韓関係。その影響で①広瀬香美の韓国TV出演がカット②ラグビーの試合中止 もっといっぱいでてくるでしょう。



そんな中 以前からチャン理事の記事を探していて こんな本もあったのでご紹介!

-----本の紹介------------------

22年の間韓国に住んで,韓国国籍まで取得したイ・チァムが韓国で住みながらその間に感じた本.
教育界,放送,言論そして事業など多様な分野で働きながら韓国社会,文化そして韓国の人に対して多くのことを見て感じた著者が客観的で時には批判的だが愛情のこもった視覚で韓国を話す.

彼がドイツ国籍を捨ててきっぱりと韓国人になる事に決心した理由はなにか.果してどんなものなどが彼を韓国人になるよう誘惑したのか.彼は本でこんな事を言っている.

「私はつまらない天国よりは面白い地獄を選んだと. 'びっくり・驚き'がある国.システムが揃っていないが躍動的な国,無限な可能性を持った韓国を本当に愛している」と話す.

----------AQUA感想--------------
これを読んで韓国で人気だった日本人の水野さんの事を思い出した。彼は 韓国の地方の方言を話し人気を得て CMやTVによくでていたが 最近 韓国を批判する本を出し 韓国で反感をかい TVなどを下ろされるという事が起こった。彼は
「韓国が好きだから批判もする」と言っていたらしいが 韓国人の怒りをかって当分は表に出ないらしいが。。。

私も韓国が好きでも違うと思ったら自分の意見を言いたいし こびたり なんでも韓国万歳みたいな考えではない。韓国のスターがみんなかっこいいなんても思わない。日本でもそうだけど 自分の国を誉められたり好きだと外国人に言われると嬉しく 批判されると大嫌いでブーイング じゃあ イ・チャンはどうかと言えば たぶんCMにもでるくらいだからOKだったんだよね。水野さんとイ・チャムの本を比べてないから分からないけど イ・チャムはやっぱりアジア人ではない外国人(ヨーロッパ人)で今は韓国人だし水野さんは日本人だからだと思う。でもイ・チャムが帰化していなくても日本人ではない白人という事で許されるでしょう。

でも 最近の韓国サイトを見ていても反日が大きく報道されていても 芸能欄で日本の芸能情報(歌など)もしっかり載ってる。一番驚いたのが広告。反日という大きい報道の上の広告が「愛知万博へ行こう」という広告だった。(^-^;
【楽天ブックス】韓国の若者を知りたい水野俊平「韓国の若者を知りたい」
この続きを読む
ペ・ヨンジュンのテディベアは韓国では?
カテゴリー「Korean eyes」を追加しました。

こちらでは 韓国の人々がその記事についてどう思ってるかや 日本についてどうおもってるかを考え そこにかかれているコメントをご紹介したいと思います。

事実 日本人が思ってる韓国(印象や親しみ)と 韓国人が思ってる日本は随分差があり 韓国サイトで日本を悪く伝えてる記事は日本ではあまり紹介されません。決して
これだけ反日感情を持ってるのよ~
とお伝えするのではなく 違った目で逆に韓国から日本を見てみようというコーナーです。

第一弾「ヨンテディベア」

ペ・ヨンジュンが限定5000個のテディベアを発売した
価格29000円って 高くない?しか~し 第一次販売され6分で完売

韓国サイトでその記事へのコメント(一般の韓国人)が書かれていたので少しご紹介
この続きを読む

  

